チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

普賢菩薩. (🐲辰年のお守り本尊)

仏画を習い始めてから、「生まれ年の干支(えと)」によって「お守り本尊」が次のように定められていると知った。 子年(ねどし) =. 千手観音菩薩 丑年(うしどし)= 虚空蔵菩薩 寅年(とらどし)= 虚空蔵菩薩 卯年(うどし) = 文殊菩薩 辰年(たつどし)…

木槿ムクゲとアナベル

今日は気分転換に美容院‍♀️へ行って来た。「人に頭を触られるのは好きじゃない」という友達もいるけれど、私はカットして貰って、シャンプーして貰って、トリートメントして貰うのが大好きだ。飲み物を頂きつつ、家庭画報や婦人画報などに目を通すゆったり綺…

沢山のヤマモモの実

近くにヤマモモの大きな木があると思い出したのは、青い小さな実が付き始めたからだった。 今年は豊作の年らしく、枝もたわわに沢山の実が熟している。 その昔、田舎に住んでいた私は、父の知り合いの方が畑に出来るヤマモモを「ヤマモモ狩り」に招いて下さ…

君の名は…?

雨の日の買い物途中見つけたビロードのの様な真紅の花…君の名は? お花に詳しい友達に聞いてみた。知らなかったけれど、すぐ調べてメールをくれた。 君の名は「サンゴシトウ」 学名はErythrina×bidwillii(マメ科デイゴ属) 調べてみると次の様に書かれている…

ねえ、聞いて、聞いて!

今日の夕刊の大竹しのぶさんのコラムに、ロンドンのハイド・パークにある「speaker's corner 」のことが書かれている。無料で申請する必要もなく、誰がどんなことを主張しても話しても良い場所らしい。そこに行って、片隅に座って静かに耳を傾けてみたい気が…

枇杷届く!

故郷の近くに住む姉から、枇杷が沢山出来たので…と言って、宅配便で枇杷と小玉西瓜🍉が送られてきた。 子供の頃、畑の隅に植わっていた大きな枇杷の木に毎年たくさんなり、三姉妹で木に登ってお腹いっぱい食べた記憶がある。姉もそういう思い出から、妹の私に…

ホタルの夕べ

昨夜、お友達が蛍(ホタルfirefly )を見に連れて行ってくれた。車で15分くらいの小さな川の辺りに、たくさんのホタルが光っては消え、消えては光り、光っては消え、ゆっくりと飛んでいた。私達だけと言っていいくらい他に人はいなくて、静かな暗闇の中で楽し…

wine red🍷の紫陽花

都会暮らし…ベランダの🍷の紫陽花が咲いた〜🤩 #紫陽花 #ワインレッド

散歩道の花

久しぶりに散歩に出た。今日は6,827歩…一人気ままに歩くのも楽しい。 散歩道の花々は、桜、タンポポ、ツツジ、ライラック、ハナミズキから季節は確実に移り、今日は白い可愛い花と十薬と夾竹桃が咲いていた。どんな道端の雑草も美しく、つくづく自然の造形は…

オランダ円錐形キャベツ

田舎で日曜農夫‍を楽しんでいる主人が、オランダの円錐形キャベツpitscoolを上手く育てて、先日収穫してきた。オランダ生活を始めたとき、スーパーでキャベツを買おうとしても、日本の平べったく丸い形のキャベツが見つからなかった。現地在住の日本人の方に…