チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

極寒オランダからの便り (2)

↓オランダLeuwerdenにある公園の雪景色。 モノクロの墨絵の世界! オランダの公園の池ではいつも見かけた水鳥の姿もなく、静寂そのもの…… ↓雪が降っていると同時にオランダ特有の強風が吹いているため、オランダ語でsneeuwduinen(雪の砂丘)という現象が起こ…

オランダは嵐警報で極寒!…オランダ風豆のスープ🍲

アムステルダム在住の方から、嵐警報下のアムステルダムの映像が届いた。 運河にも雪❄️が降る。 夜になっても雪は降り続く⛄️‼︎ 因みに天気予報を見ると… Groningen に住んでいた時、一度だけ運河も公園の池も厚く凍りついて、オランダ人の方は子供から大人ま…

紅梅と白梅  鈴生りのレモン🍋

4月上旬の気温16度という春の陽気に誘われて、散歩として歩いて万博公園に観梅に行って来た。歩いていると暑くなり、コートもセーターも脱いで、タートルの綿シャツ一枚で公園内を散策した。 ↓太陽の塔のお顔と満開の紅梅 ↓白梅は咲き始め お祭り広場の近く…

春だ〜、春を食べよう!

お友達が教えてくれた、農園産直ショップを覗きに行ってきた…新鮮で元気いっぱいのお野菜や果物などが並んでいた。 どれもどれも美味しそうで…でも「一際目を惹きつけられた」というより「一目惚れ」のは「ベビーリーフとエディブル・フラワー」! ワクワク…

節分って、「季節を分ける=季節の変わり目」

今年は今日2月2日が節分。明日は立春。コロナに明け暮れていても、確実に春は来る。 恒例の豆まき「鬼は外!福は内‼︎」そして、鰯と巻き寿司の丸齧りをしないと、落ち着かない。 お料理上手のお友達からお不動様の福豆とどっしりと食べごたえのある手作りの…