チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

オランダ🇳🇱デン・ハーグ 満月のクリスマス

2023年のクリスマス 日本もオランダも見る月は同じ…煌々と夜空を照らす満月! オランダ在住の日本人の方から、デン・ハーグの満月が照らすクリスマスで華やぐ街の写真が送られてきた。美しい、ただただ美しい…⭐️ ところで英語でクリスマスと表記する方法が3…

沖縄本島を北から南まで巡る旅

沖縄本島を最北端の岬から南部まで丸々3日間かけて、ゆっくり見て回る旅をしてきた。 どこへ行ってもその景色は美しく、海はコバルトブルーか、ターコイズブルーでその宝石のような色の海を見るだけで私は南国ムードになる。 ただ沖縄はツアーのフライト✈️の…

八重山五島で心に残った動植物

亜熱帯の動植物はルソーの世界、幻想の世界にいるようで心弾むものがある。 ① アダンの木 このパイナップルに似た木は「アダン」という木だ。その昔、奄美大島に移り住んで奄美の自然や動植物を描いた田中一村という画家の代表作「アダンの木」を見て以来、…

八重山(石垣島・竹富島・西表島・由布島・小浜島)

冬の八重山五島を巡る旅を楽しんできた。前半は荒れ模様のお天気だったが、後半は青空の好天に恵まれていい旅ができた。 〈1日目〉石垣島 関西空港✈️→石垣空港→川平湾(暴風雨警報発令中で残念ながら、グラスボートには乗れなかった) →石垣島の星砂の浜→石垣…

アンディ・ウォーホル展 in Kyoto

京都の京セラ美術館で開催中のアンディ・ウォーホル展に行って来た。マリリン・モンローやキャンベルスープ缶等の作品を一度は目にされたことがあると思う。その才能の凄さには改めて感嘆した。ただこれまでに機会があると何度も見たせいか、新鮮な胸を打つ…

万博記念公園の冬花火

先週の土曜日万博公園で行われた、コロナ禍での鬱々とした心を空に放ち明るさとエネルギーをという願いと、コロナ禍で頑張って下さっている医療従事者の方々への感謝を込めた企画された花火に会場の万博公園に行ってきた。芸術的な花火だそうで、音楽・歌に…

南米コロンビアの巨匠 ボテロ展

京都市京セラ美術館で開催中の南米コロンビア出身の芸術家フェルナンド・ボテロ展に行ってきた。1932年生まれ。ボテロに注目が集まったのは1963年、ニューヨークのメトロポリタン美術館でレオナルド・ダ・ヴィンチの《モナ・リザ》が展覧されたとき、モダン…

動物王国へ行ってきた!😺

過日友達のお誘いで神戸の「動物王国」(動物園ではなく、子供向けの触れ合い動物公園という感じ)へ行ってきた。動物の数は少なかったが、NHK の番組「ダーウィンが来た」で取り上げられていたハシビロコウ、砂ネコ、マヌル猫等を見て、なかなか楽しめた。 …

高村光太郎「智恵子抄」味わう

智恵子抄を読み返した。安達太良山で「ほんとの空」を見たので、その余韻に浸ってゆっくり智恵子抄を味わいたかったから。しみじみ光太郎の智恵子への愛が感じられる詩集である。 『あどけない話』 智恵子は東京に空がないという、 ほんとの空が見たいという…

安達太良山と智恵子の「ほんとの空」

爽やかな秋、2泊3日で福島に旅して来た。東北なので冷えるかと思いきや、23度前後の汗ばむ陽気…好天に恵まれた3日間だった。 1日目。安達太良山と二本松城。 飛行機から遠くに朝焼けの富士山が見られて嬉しい驚き! 高村光太郎の「智恵子抄」で有名な安達太…

『佐々木象堂』 佐渡島で出会った人間国宝 鋳金家

佐々木象堂という名をご存知だろうか? ツアーで訪れた佐渡歴史伝説館で佐渡島出身ということで紹介され、その代表的な作品が展示されていた。私は今回初めて名前を知ったが、昭和35年現在の上皇様と上皇后様の納采の儀の床飾りとなるなど素晴らしい活躍をさ…

Enjoyed …佐渡島🛥

戻り梅雨の大雨注意報やコロナ感染者の急増等心配しつつ、佐渡島を旅してきた。お天気は幸運なことに大雨に祟られることもなく、ほぼ曇り時々小雨模様のお天気だった。 佐渡島のことは知識ほぼゼロ状態だったので、改めて日本の歴史や文化を学び直す機会とな…

利尻島・礼文島へ

コロナ禍が少し落ち着いて自粛生活からやっと外に出る日々に舵を切り、恐る恐る旅に出ることにした。ほぼ三年ぶりに飛行機✈️に乗り、利尻島・礼文島の旅に行って来た。前半は雨と濃霧で見通しが悪くグレーがかった景色で「一目利尻富士のお姿を拝見したい」…

モディリアーニ展とバンクシー展

ゴールデンウィークに美術展を二つ梯子した。 一つ目は大阪中之島美術館で開催中の『モディリアーニ展。期待していた以上の素晴らしいモディリアーニの作品群で、俄かファンになってしまった。 目玉のモディリアーニの「髪をほどいた横たわる裸婦」↓は、大阪…

箕面の滝への途中…サプライズ😳‼︎

雲一つない青空に誘われて、久々箕面の滝へ出かけた。真っ青な空と新緑のコンビネーションは言葉にならないくらい美しい。 途中偶然結婚式に出会い、幸せのお裾分けに預かった。「お幸せに!」 大きな紅葉の木の新緑のトンネルの下を歩く。 初夏の陽気に汗ば…

オランダの首都デン・ハーグの睡蓮

最近俳句のテレビ番組を毎週楽しみに観ている。その影響で最近真似をして自分で日記風5.7.5を詠んでみることがある。 俳句はたった17音の世界最短の詩。最初はちんぷんかんぷんだった俳句だけれど、やっと少〜しだけ俳句の基本の基本がわかってきた。 今日オ…

「月下美人」?…いえいえ「孔雀サボテン」です!

お友達から、丹精して蕾を付けた孔雀サボテンのお花がついた一節を「今夜咲くので、是非観て下さい」とプレゼントして下さった。 少し首を傾けて美しい姿の孔雀サボテン…まるで生きていて何か話しかけくれるかのようだ。艶やかに、ゴージャスにその笑顔を見…

藤の花、端午の節句の菖蒲、大手毬big white balls

コロナ禍の万博公園…公園の木々やお花の手入れをなさっている方々のご苦労のお陰で、四季それぞれの美しいお花を見ることが出来、楽しませて頂いている。 ①豪華な藤のお花 ゴージャス!の一言しかない。 白い藤も爽やかでいいな。 長くて風にそよぐ姿は最高…

チューリップ🌷と言えば?

オランダ在住のお友達から、アムステルダムの国立美術館前のチューリップのビデオが送られてきた。 水に浮かぶチューリップの小舟のイメージは何ともオシャレ❣️ かたや日本、万博公園のチューリップ オランダに引けをとらず美しい! 〈今日の一枚〉 初めてト…

春を告げる花…👀オランダのクロッカス

オランダの公園や野原に早春一番に姿を見せるのは、紫、白、黄色のクロッカスだ。百花繚乱の春の到来を告げるかのようだ。日本では野生のクロッカスが一面に咲き乱れるなんて、考えられないが、オランダでは、あちこちで見られた。懐かしい光景である。 アム…

金魚葉椿(きんぎょば・つばき)

お友達から「椿を見に行きませんか?」とのお誘い。コロナだけれど、屋外だし、人のとっても少ない公園だし、マスクもちゃんとするし…「はい、ご一緒させて頂きます」とお返事。ソーシャルディスタンスに注意しながら、種類も本数も山盛りの椿を見てきた。 …

極寒オランダからの便り (2)

↓オランダLeuwerdenにある公園の雪景色。 モノクロの墨絵の世界! オランダの公園の池ではいつも見かけた水鳥の姿もなく、静寂そのもの…… ↓雪が降っていると同時にオランダ特有の強風が吹いているため、オランダ語でsneeuwduinen(雪の砂丘)という現象が起こ…

オランダは嵐警報で極寒!…オランダ風豆のスープ🍲

アムステルダム在住の方から、嵐警報下のアムステルダムの映像が届いた。 運河にも雪❄️が降る。 夜になっても雪は降り続く⛄️‼︎ 因みに天気予報を見ると… Groningen に住んでいた時、一度だけ運河も公園の池も厚く凍りついて、オランダ人の方は子供から大人ま…

紅梅と白梅  鈴生りのレモン🍋

4月上旬の気温16度という春の陽気に誘われて、散歩として歩いて万博公園に観梅に行って来た。歩いていると暑くなり、コートもセーターも脱いで、タートルの綿シャツ一枚で公園内を散策した。 ↓太陽の塔のお顔と満開の紅梅 ↓白梅は咲き始め お祭り広場の近く…

春だ〜、春を食べよう!

お友達が教えてくれた、農園産直ショップを覗きに行ってきた…新鮮で元気いっぱいのお野菜や果物などが並んでいた。 どれもどれも美味しそうで…でも「一際目を惹きつけられた」というより「一目惚れ」のは「ベビーリーフとエディブル・フラワー」! ワクワク…

節分って、「季節を分ける=季節の変わり目」

今年は今日2月2日が節分。明日は立春。コロナに明け暮れていても、確実に春は来る。 恒例の豆まき「鬼は外!福は内‼︎」そして、鰯と巻き寿司の丸齧りをしないと、落ち着かない。 お料理上手のお友達からお不動様の福豆とどっしりと食べごたえのある手作りの…

「つるつるお猿さんも滑る木」この木、な〜に?

暖かくてお天気の良い日、お散歩に出かけた。 途中、↓つるつるの木肌に思わず目がいって、目が離せなくなった。 ↓こんなに大きな木だが、全身?つるつる 初夏に咲いていたこのお花を覚えてる?…この可憐なお花を! そう‼︎ つるつるの木は「百日紅 サルスベリ…

マグネット届く🎁…❤️❤️❤️

アメリカのコロラドに住んでいるアメリカ人のお友達から、サプライズ・プレゼントとして、コロラドのマグネットが届いた。私が旅先で記念に買い求めるマグネットの収集を知っていて、そのコレクションに加えて❣️というカードが添えられている。コロナ自粛の…

「レモンケーキ🍋」と「レモンカード🍋」

ケーキを焼くのは、私のストレス解消法の一つ! このレモンケーキは、初めてトライしたレシピ...見た目は美味しそうだけれど......お味は残念ながら、イマイチかな?イマニかな ⁇ 主人は「美味しいよ」と言ってくれるけど…(笑) でもレモンカードは、先日作っ…

成田空港とスキポール空港

お仕事でオランダへ行かなければならず、昨日出発なさった方から、昨日の成田空港とスキポール空港✈️の様子が送られてきた。 成田空港の出発ロビー ガラガラ! 彼女曰く「こんなに、がら空きの成田空港は初めて!」 当然乍ら、飛行機もガラガラ! ↓スキポー…