チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

“太陽の塔”の内部

大阪万博のシンボルタワー・太陽の塔! 改修工事が終わって一般公開が始まったと聞いて以来、ずっと行きたいと思っていたその内部見学。念願叶って、今日お友達と一緒に見てきました。この塔は岡本太郎氏の作品であることは余りに有名ですが、改めて岡本太郎…

現代書道二十人展

書道の先生であるお友達にお誘い頂いて、大阪高島屋で開催されている書道展に行ってきました。 全くの門外漢で何もわからないけれど、それぞれに素晴らしい作品ばかりで、お友達の解説も聞きながら、楽しんで拝見してきました。 お友達つまり書道の先生曰く…

北九州横断⁈ 神社と温泉のスロー旅

昔の「松の内」… 「温泉♨️に行きたい!」と宣う主人の要望に応えて、二泊三日のゆっくりのんびり旅に行ってきました。ルートは下図の通り! 3日共、日頃の行いがものを言って… 暖かくブルースカイが広がる九州晴れ☀️‼︎ 1日目 新大阪から新幹線で博多駅→祐徳…

仏像のグループ分け 如来・菩薩・明王・天

お寺を訪ねた時に必ず拝見する多くの仏像ですが、何が何なのか、どう違うのかとか全く分からないまま、お寺を訪ねていました。最近になって仏像を四つのグループ分けで拝見すると、私の様な知識のない人間にも少し理解できて、楽しんで拝見出来ることが分か…

法隆寺金堂壁画写真ガラス原板展と入江泰吉旧居

会期早くに行きたいと思いつつ、年末は何かと忙しくてチャンスがなかった奈良国立博物館で開催中の「法隆寺金堂壁画写真原板展」に行ってきました。 国立博物館↑の入口横にある噴水池で、鹿のカップルが水遊び!この寒い中… 壁画写真ガラス原板からの復活し…

初詣

近くの春日神社へ初詣に出かけました。 暖かくお天気にも恵まれて、思ったより人が並んでいなくて、ゆっくりと初詣を楽しんできました。 お詣りを済ませ、恒例の破魔矢を買い求め… それから御神酒を少し頂戴して、焚き火で暖を楽しんで… 心穏やかに良い初詣…

謹賀新年🎍

明けましておめでとうございます。 お節料理を四年ぶりに作りました〜! 全部? いえいえ全部!と言えると良いのだけれど、残念ながら半分くらいだけです。 お味は勿論「びっくりするくらい…美味しい!!😋」 お雑煮も勿論作りました。涙が出そうなくらい「お…