チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと驚き😲!オランダの建物②

クロッカスの花が咲く公園に面して建つ家々 ⑥不便な台所設備 オランダ料理に手の込んだものは多くな いことに関連するかと思いますが、台所はお料理をするには不便な造りでした。 シンクは小さく、回りの調理台に水が散って野菜を洗ったり食器を洗ったりする…

ちょっと驚き😲!オランダの建物①

ロッテルダムにあるキュービックハウス オランダの建物は1990年頃から、大胆かつ機能性のある建築やデザインが次々生み出され、今では「ダッチデザイン」として注目されているそうです。地震のない国なので可能と思われる形も多く見かけ ましたが、ロッテル…

ご卒業おめでとう!

昨日は私が「ミャンマーの娘」と呼んでいる阪大留学生の博士学位取得のお祝いランチをしました!修士課程、博士課程、合計5年間、大変なことも多かっただろうことを思い、母国から遠く離れた日本での粘り強い頑張りに心から拍手を送ります。 元大阪大学生でG…

オランダの概要②

カード社会 オランダは完全なカード決済の国です。 PIN(personal identification number) card と呼ばれるカードで、全て支払われると言っても過言ではありません。オラ ンダ在住の日本人の中には、現金を持ち 歩かないという方もいらっしゃいました。 一部…

オランダの概要①

1) 英語名は The Netherlands (複数形の s がつきます)。「低い土地」を意味するオラ ンダ語が由来です。国土の4分の1が海 抜 0mより低く、干拓地が非常に多いです。 当然の様に山や丘が全くないので、どこに行っても360 度延々と平地が続きます。 ドイツと…

フローニンゲンってどんな街?

マルティー二教会からフローニンゲンの町を望む Groningen を英語読みすると「グローニン ゲン」ですが、オランダ語では「G」は喉を使って「F」に近い発音をするので「フ ローニンゲン」のように発音し、地図上の表記も「グローニンゲン」と表記されたり 「…

オランダ滞在記 第1回 フローニンゲン到着

2016年4月〜2019年3月まで主人と二人でオランダのGroningen という街で暮らしました。 オランダ滞在中に体験したことや感じたこと、また住んでいた町Groningen のことについて呟いていくオランダ滞在記。いよいよ連載開始!…今日はその第1回です。 プリンセ…

ギュスターブ・モロー展

あべのハルカスまで、NHKの番組「日曜美術館」で見て以来、一度見てみたいと思っていたギュスターブ・モロー展に行って来ました。 代表作の「出現」という妖しくも強い意志を感じさせる「サロメ」がお目当で出かけたのですが、会場全体が馴染みのない言葉「…

嬉しい知らせ

今日は私の日本語の学生さんだったお二人から、嬉しいニュースが届きました‼︎ まず一件目は、ミャンマーの娘と呼んでいるもうすぐ阪大博士課程を修了する女子学生の方からで、希望していた就職先から採用決定の通知を貰ったとの嬉しい報告。 二件目はインド…

仏画教室

和らいでいた暑さが、また復活! 今日外は肌がジリジリと焼けるようでした。 オランダから帰国後、仏画教室に復帰させて頂いて今日は5回目。聖観音に続いて第2作目は月天像。秋の仏教美術展に出品予定。持参した一生懸命練習した色紙の作品を見て、美しく素…

ストロープ・ワッフル

今日は2週間余りのオランダ出張から主人が帰国。オランダの代表的なスイーツ、ストロープ・ワッフルがテーブルの上に鎮座してま〜す。 日本人には意外と知られていないオランダ…どっぷり3年間浸ってきました。その滞在記を少しずつご覧頂きたいと思っていま…