チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

ギュスターブ・モロー展

あべのハルカスまで、NHKの番組「日曜美術館」で見て以来、一度見てみたいと思っていたギュスターブ・モロー展に行って来ました。

f:id:OrandaTulip:20190910201527j:image

代表作の「出現」という妖しくも強い意志を感じさせる「サロメ」がお目当で出かけたのですが、会場全体が馴染みのない言葉「ファム・ファタル」つまり「男性を誘惑し破滅に導く美しき宿命の女」の作品で包まれていたのには、ちょっと意外感と驚き!

馴染みのあるギリシャ神話や聖書の中の人物達が、ギュスターブ・モローの手にかかると「ふーん、そういう風に捉えらのかぁ!」と私には興味深く面白く、独特のモローの世界を味わってきました。