チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅祭り

コロナウィルス肺炎感染拡大で、外出は控えているので、ちょっと(かなり?) フラストレーションが…でもやはり人混みは避けたいし… …ということで、同じくフラストレーションを抱えたお友達と相談して、万博公園で開催中の梅まつりに出かけてきました。 先ず…

一年ぶりの再会❗️😄

オランダから私の日本語の学生さんだったオランダ人の方が日本に武術のお稽古に来られたので是非会いたいと言って、大阪の我が家を訪ねて来てくれた。昨年3月にGroningen でサヨナラして、ほぼ一年ぶりの再会だったので嬉しくて嬉しくて……いっぱいお話して、…

チューリップ1本=12円 ‼︎

近くのお花屋さんの店先で、可愛い赤いチューリップを見つけました。オランダのことを思い出し嬉しくて、買おう!と値札を探しましたが、見当たらない! 仕方がないので、お店の方に聞きました。 「このチューリップ、おいくらですか?」 「300円です。」 「…

バレンタインデー

Happy Valentine's Day ❣️

雛飾り

何故か、雛人形が大好きです。 三姉妹の真ん中だった私は、母方の祖父母から姉に贈られた五段飾りの雛人形で、三姉妹がずっと雛祭りのお祝いをして育ったので、自分だけの雛人形はありませんでした。だからでしょうか…雛人形の大好きな私は、大人になってか…

阿弥陀如来

阿弥陀如来様を描きました。 毛筆による墨の線だけで描かれた絵は、白描(びゃくびょう)と呼ばれるのですが、その手法で描きました。彩色しないシンプルな仏様は、シンプルさが故に、描き手の技量がはっきり出るようです。未熟さがハッキリ見て取れるこの阿弥…

節分

オランダ人32歳の日本語の学生さんに、日本の伝統的行事の一つである節分のことを知って頂きたくて、以下のメールをお送りしました。 『今日、日本は節分です。季節(冬と春)を分けるので、節分と言います。明日は立春!明日から暦の上では春になります。 日…