チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

阿弥陀如来

f:id:OrandaTulip:20200211100727j:image

阿弥陀如来様を描きました。

毛筆による墨の線だけで描かれた絵は、白描(びゃくびょう)と呼ばれるのですが、その手法で描きました。彩色しないシンプルな仏様は、シンプルさが故に、描き手の技量がはっきり出るようです。未熟さがハッキリ見て取れるこの阿弥陀如来様も、初心者中の初心者の今の私としては、その未熟さもまた良し👌として、慈悲(⁈)の眼差しで見つめています。(笑)

 

そう言えば、先日の仏画教室で技術の未熟さを恥じる私に、先生曰く『技術がパーフェクト💯な仏画」と「素晴らしい /上手な仏画」は違う…技術がパーフェクトな仏画なんて、息苦しくてしんどくなってしまう。何処かふっと気を抜くところがあってこそ、心穏やかに見ていられる。』…うーん🧐、奥が深い。学べば学ぶ程、奥が深い!ということですね。