チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

節分

f:id:OrandaTulip:20200211103042j:image

オランダ🇳🇱人32歳の日本語の学生さんに、日本の伝統的行事の一つである節分のことを知って頂きたくて、以下のメールをお送りしました。

 

『今日、日本は節分👹です。季節(冬と春)を分けるので、節分と言います。明日は立春!明日から暦の上では春になります。

日本では節分に「鬼は外!福は内‼︎ー」と言いながら、豆まきをします。それから日本人は歳の数だけの豆と、鰯と巻き寿司を食べます。😋』

 

そのリプライは…😱

『32個巻き寿司を食べると、お腹が痛くなると思いますが、先生は?^^, 』

確かに、私の書き方が良くなかった!と反省😥  ………しかし大笑い🤣 

いい節分の思い出となりました。