チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

福に満ちて優しく微笑む「大黒天さま」

来たる新年の為に、笑いと福を招いて下さるような優しい微笑みに満ちた「大黒天」を描きました。 皆さまそしてご家族の皆さま、来年も健康で幸多き良い年でありますようお祈りしております。 良いお年をお迎えください!!🍀

Stamppot

今日はオランダの伝統的な冬の料理Stamppot の一つ「Hete bliksem」を初めて作りました。文字通りの意味は「熱い雷⚡️」だとのことですが、元々「いつまでも冷めずに熱い」ということから名付けられたと、オランダ人の私の日本語の学生さんが教えてくれました…

南天とクチナシ

故郷徳島の焼き物「大谷焼き」の花器に、南天の実を一輪活けて、食卓の上に置きました。大谷焼きは瀬戸内寂聴さんの故郷徳島を紹介の文にも出ていました。私の中の日本人の感性(?) が呼応したようで…「美しい!」の一言。 知り合いの方がクチナシの実を、お…

クリスマス飾りとAdvent calendar’s tea

クリスチャンという訳ではないけれど、クリスマスの季節の華やかな雰囲気が大好きです。街もお店も、ついでに?我が家も「真っ赤に濃い緑」の色で華やいでいます。去年はチューリップのクリスマスを楽しんだことが懐かしい。 さて今年の我が家のクリスマス飾…

くるみ割り人形

仏画教室の帰りにお友達に誘われて、阪急百貨店のショーウィンドウの飾りを見に行って来ました。 阪急百貨店の今年のクリスマスシーズンのタイトルは「くるみ割り人形」 いつの時も、豪華てひと時の夢を見させてくれる阪急百貨店のショーウィンドウ!クララ…