チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

Stamppot

今日はオランダ🇳🇱の伝統的な冬の料理Stamppot の一つ「Hete bliksem」を初めて作りました。文字通りの意味は「熱い雷⚡️」だとのことですが、元々「いつまでも冷めずに熱い」ということから名付けられたと、オランダ人の私の日本語の学生さんが教えてくれました。

f:id:OrandaTulip:20191219183511j:image

作り方は簡単! …じゃがいも🥔と林檎🍎を一緒に茹でて、マッシュポテトのようにして、そこに玉葱とミンチとベーコンを炒めたものを加えて、生クリームとバター、塩胡椒で味を調ええたら出来上がり!じゃがいも🥔と林檎🍎のマッシュは初めてのお味で、とっても美味しかった‼︎ 🎶

 

f:id:OrandaTulip:20191222210037j:image

これ↑は2週間程前に作ったStamppot の一種「Sauerkraut Stamppot 」🇳🇱!  じゃがいも🥔のマッシュポテトに、Sauerkraut とドライフルーツを加えたものです。Sauerkraut の酸味が程良く、ドライフルーツがちょっぴり甘く、これまた very good‼︎ 😋

 

「Hete bliksem 」も「Sauerkraut Stamppot 」も「Dutch cooking today 」という本からのレシピです。帰国の際に日本語指導のお礼の品として、オランダ人の学生さんがプレゼントしてくれたこのお料理の本は、写真も綺麗だし、作り方も分かりやすいし、見ているだけでGroningen やオランダのことを思い出すので、本当に嬉しい良い記念の品となっています。👍

f:id:OrandaTulip:20191219184153j:image

↓これが「Hete bliksem 」のレシピで〜す。

f:id:OrandaTulip:20191219184205j:image