チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

フローニンゲンの食べ物と市(マーケット)

オランダの代表的な料理って何?と言われてもすぐには思いつかないですよね?3年間の間にフローニンゲンのオランダ人の方に教えてもらったオランダ🇳🇱料理は以下のようなものです。


1).stamppot スタンポット
代表的なジャガイモ料理。マッシュポテトに野菜やソーセージなど混ぜ込んだもので混ぜ込む材料で名前が変わる。

2).pannenkoek パンケーキ

クレープのように薄い生地にベーコンやチーズなど好みの材料をのせて、フライパンで焼きます。 焼きあがったら、黒砂糖のシロップと粉糖をたっぷりかけて頂きます。ベーコンなどの塩味と甘いシロップのコンビネーションが美味しくて、病み付きになります。

f:id:OrandaTulip:20191014130615j:plain

3).tosti ホットサンド

教えてもらって、電気ホットサンド器で良く作りました。街にTostiのお店もあります。
4).herring ハーリング=ニシン

ガイドブックに、オランダ人の方が口を大きく開けて食べる姿が必ずの様に載っていますが、お刺身の一種と言えます。みじん切りの玉ねぎと一緒に頂きます。

5) Bitterballen

お味はまあまあと言ったところ。
オランダでは自動販売機で温かいコロッケが買えるのですよ~!

f:id:OrandaTulip:20191014131119j:plain

6).インドネシア料理

宗主国だった歴史からだと思うのですが、オランダ料理の様になっています。
近頃日本料理の寿司がスーパーに並びお好み焼きと共にブームになってきています。

 

Groningen に寿司レストランが 3 軒あり、バイキング形式で人気を集めています。日本料理の食材も市内に1軒ある Amazing Oriental(オランダ国内のチェ ーン店)という中華料理食材店に、近年韓国料理食材と共に並ぶようになり、醤油やカレールー等基本的な日本の食材は手に入ります。

 

オランダは物価、特に食料品がとても安い国です。自宅で食べればとても安いのに、レストランは日本と同じくらいの値段で高いことや、「Dutch でいこう!」の 一言に込められているように、どちらか といえば stingy なオランダ人の方はめったに外食をしません。 日常の食料品の買い出しとしては、スー パーとVismarktと呼ばれる広場で毎週 火・金・土曜日に開催されるマーケットが 主です。そこでは、青果店(果物・野菜) 魚屋・鳥肉屋(オランダの鶏肉は美味し い)・肉屋・チーズ屋・ストロープワッフル店(オランダの代表的なお菓子・焼き上がりの熱々が食べられます)・手芸用品 店・お花屋・じゃがいも屋さん等が広場を埋め尽くします。その種類は豊富でお安いです。またスーパーの品物も豊富でお安いです。

マーケットは↓こんな風です。それぞれ少しご説明しますね。

f:id:OrandaTulip:20191014131359j:plain

1) チーズ

御存知のようにチーズに代表される乳製品は豊富で美味しく、日本の半分以下くらいのお値段です。スーパーに大きなス ペースを取って並べられているチーズやその加工品、ヨーグルトはその種類の多いこと、美味しいこと! チーズ屋さんも街にたくさんあって、私たちはその中の 1軒をよく利用していました。

f:id:OrandaTulip:20191014131241j:plain

2) 野菜や果物

EU加盟国からふんだんに運ばれてくる ので、1年中種類が多く、日本よりずっとお安いです。野菜は日本とサイズが違って、茄子・きゅうり・パプリカ・セロリ等とても大きかったです。主食のジャガイモは種類が豊富で安く、5キロが3ユー ロ(360 円ぐらい)でした。「オランダの ジャガイモはとてもおいしい!」とオラ ンダ在住の日本人の方が口を揃えて言います。「スタンポット」に代表されるオランダのじゃがいも料理は本当に美味しく、オランダに行く前はジャガイモがあまり好きではなかった私も「ジャガイモ大好き人間!」になりました。 街にはフライドポテト屋さんがあり、マヨネーズやケッチャップをつけて食べるのですが、オランダ人は大好きです。とても美味しくて、私達もときどき買って楽しみました。

3) 肉類

オランダの鶏肉はとても美味しく、豚肉は日本と同じくらい、牛肉はイマイチでした。ラムや鴨肉もオランダではよく食べられるし、レストランの定番メニュー の一つです。
4) お魚

スーパーでは鱈、鮭の切り身が並ぶ程度で、魚1匹丸のままというのは並びませ ん。けれどマーケットでは北海が近いせいか、並ぶお魚の種類は実に豊富で安価 でした。魚屋さんの横で kibbling と呼ばれる鱈の身のフライが売られていて、ケ チャップやマヨネーズをつけて食べるのですが、オランダ人の方は大好きです。オ ランダの鮭、鯖も日本の物より脂肪が多く柔らかいです。Kibbling やオランダの定番メニューのサーモンステーキは、日本人の私には少々くどく感じました。逆 に新鮮な鯖は味噌煮にすると、脂が乗って美味しいと思いました。季節になるとムール貝も店頭に並びました。白ワイン 蒸しで頂くと美味しいです