チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

オランダのクリスマス菓子🎄ペーペル・ノーテン

オランダ🇳🇱の代表的なクリスマス菓子〈ペーペルノーテン〉が送られてきた。

うれしい、嬉しいBi~g surprise❣️

f:id:OrandaTulip:20201224105944j:image

オランダでは、11月初旬からクリスマス明けまでの期間〈ペーペルノーテン屋〉が街の中に出現する。店内にはカラフルで色々なお味のペーペルノーテンが所狭しと並べられていて、どれを買おうかと悩むのも楽しい思い出である。

勿論スーパーでも沢山売られていてお手頃なお値段で手に入る。

 

ペーペルノーテンPepernoten / Kruidnoten は、シナモンやクローブなどのスパイスが効いた小さくて丸いクッキーで、食感は蕎麦ぼうろに似ていて、サクサクで美味しい。それに様々なお味のチョコレート・コーティングされて売られている。

因みに送られてきたのは、次の二つ。

①キャラメルと海のお塩味

②ダーク・ミルク・ホワイトのミックスチョコレート味

懐かしくて、甘くほろずっぱい味がした❗️

 

参考までに、オランダには2回もクリスマス(日本人が思う)がある。

①シンタクラースの日(12月6日)

イエス・キリストの誕生日(12月25日)

つまり、オランダの子ども達はラッキーなことに2回もプレゼント🎁がもらえる。シンタクラースの賑わいは11月中旬から始まり、12月6日にスペインからシンタクラースが運河をお船に乗ってやって来る。そこからずーっと12月25日のクリスマスまで1ヵ月以上もオランダの街は華やぐ。日本のようにはお正月飾りをしないので、日本と違ってクリスマスツリー🎄は新年1月6日過ぎまで飾られている。

 

〈今日の一枚〉

3色のヒヤシンスの鉢を買った。小学校の時、ガラスの花瓶にヒヤシンスの球根を入れ、窓辺に置いて水栽培をして育てたのを思い出した。

赤・ピンク・紫・白・黄色等あるので、春先に咲くのを楽しみにして見守っている。

f:id:OrandaTulip:20201224111140j:image