チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

ブルーな気分を食べちゃおう!ブルーチーズケーキ🥂

昔むかしその昔、チーズケーキがブームだった頃何回か焼いてみたことがある。でも失敗続きで、以後チーズケーキには手を出さないことに決めていた。それに加えてもう一つ焼きたくない理由があった。チーズケーキの底に敷く台のビスケットを砕いてバターを混ぜたものがどうにも好きになれなかったのである。

 

コロナ自粛下身動き出来ない状況の魔の四連休、ブルーな気分でお料理本をパラパラめくっていて、何の心境の変化なのかバスケット・バターを底に敷いた簡単なクリームチーズケーキに目が止まった。そうだ!タルト生地を底に敷けばいい!と思いつき、うん十年ぶりにタルト生地を台にしたチーズケーキを焼いてみた。ふわふわ、しっとり爽やかなお味で今回は大成功❗️

f:id:OrandaTulip:20200728215749j:image

其の後ふっとブルーな気分で焼くチーズケーキなら、ブルーチーズをたっぷり入れて焼いて、ブルーな気分を食べて仕舞えばいいじゃないかと思いついた。インターネットで検索したら、何と何と「ブルーチーズケーキ」のレシピがあるではないか🙀

「よーし、この次ブルーな気分で落ち込んだら、そしてその時覚えていたら、絶対挑戦するぞ!」とばかりにレシピを丹念に見た。

 

〈今日の一枚〉
因みに私はチーズが好きで、特にブルーチーズが大好きなのだ。オランダに住んでいたとき、アメリカ人主婦の方がピッツァ生地にブルーチーズとりんご🍎とくるみを乗せてオーブンで焼き、焼き上がりに春菊を乗せて頂くというのを〈↓〉教えてくれた。これはレストランのメニューの一つでもあった。ワイン🍷やビール🍺にピッタリだった。

f:id:OrandaTulip:20200728221748j:image