チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トロッコ電車と寂庵

友達が京都の嵯峨野の有名なトロッコ電車を予約してくれたので、行ってきました。トロッコ電車は20分だけ、しかも座った座席の反対方向の車窓からの景色は素晴らしいけれど、座った座席の側からの車窓からの殆どは山肌…立ち見席の方も多く、反対側の車窓の景…

東寺の特別公開と紅葉狩り

東寺、秋の特別公開に行って来ました。 まず五重塔の初重の内部を周りの廊下より拝見。中央心柱を大日如来に見立てて極彩色の金剛界曼荼羅の世界が内部に広がっていて、息をのみました。 次は金堂へ…大仏師康正作の薬師三尊像を拝謁。台座周囲の十二神将も素…

佐竹本三十六歌仙絵

100年ぶりの令和の再会!と噂に聞きし「佐竹本三十六歌仙絵」を京都国立博物館へ見に行って来ました。仏画を習い始めた私としては興味尽きないものでした。その楚々とした佇まい…私の中の日本人の感性が強く揺さぶられました。 日本の美術館や博物館では写真…

吉祥天似の美少女に再会

オランダのGroningen で知り合いお友達になった方と、オランダでサヨナラしてから1年5カ月ぶりに再会! その再会の場所、東洋陶磁美術館には私の大好きな陶器の美少女がいます。先に帰国していたお友達、そして愛らしい美少女とダブルの再会!嬉しい一日でし…

仏画展

オランダから帰国して再開した仏画のお稽古。全国の受講生の作品を集めて、1年に1回の仏画の展覧会が11月2日〜4日まで京都文化博物館で開催されました。穏やかな秋晴れの暑くもなく寒くもない良い季節の仏画展…出展された方々の真摯な努力と祈りの様なものが…