チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

八重山五島で心に残った動植物

亜熱帯の動植物はルソーの世界、幻想の世界にいるようで心弾むものがある。 ① アダンの木 このパイナップルに似た木は「アダン」という木だ。その昔、奄美大島に移り住んで奄美の自然や動植物を描いた田中一村という画家の代表作「アダンの木」を見て以来、…

八重山(石垣島・竹富島・西表島・由布島・小浜島)

冬の八重山五島を巡る旅を楽しんできた。前半は荒れ模様のお天気だったが、後半は青空の好天に恵まれていい旅ができた。 〈1日目〉石垣島 関西空港✈️→石垣空港→川平湾(暴風雨警報発令中で残念ながら、グラスボートには乗れなかった) →石垣島の星砂の浜→石垣…

アンディ・ウォーホル展 in Kyoto

京都の京セラ美術館で開催中のアンディ・ウォーホル展に行って来た。マリリン・モンローやキャンベルスープ缶等の作品を一度は目にされたことがあると思う。その才能の凄さには改めて感嘆した。ただこれまでに機会があると何度も見たせいか、新鮮な胸を打つ…

万博記念公園の冬花火

先週の土曜日万博公園で行われた、コロナ禍での鬱々とした心を空に放ち明るさとエネルギーをという願いと、コロナ禍で頑張って下さっている医療従事者の方々への感謝を込めた企画された花火に会場の万博公園に行ってきた。芸術的な花火だそうで、音楽・歌に…