チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花梨十ライム酒🍸   赤トンボ

主人が花梨を持ち帰った。ちょっとトロピカルな甘ーい香りが部屋に広がる。色も形も香りも良し! そのまま色、形、甘い香りを愛でるのも良いけれど…そうだ!…氷砂糖があるし、花梨酒に挑戦してみよう 善は急げ!.....‍♀️.... レシピを見ながら、暫し集中・格…

十月桜🌸 池田城址公園  インドの灯り祭Diwali

あまりの好天に篭ってはいられない、出かけずにはいられない気持ちになり…坂道の町池田に行ってきた。日本在住の素敵なインドネシア人女性研究者から初めてその名を聞いて、ずっと行ってみたいと思っていた「池田城址公園」を訪ね、その後近くにある「逸翁美…

オランダの秋・日本の秋

〈まずは日本の秋〉 北千里駅を出て東の方向に坂道を真っ直ぐ行くと、その紅葉の美しさで有名な通りがある。 今年もまた美しく紅葉し、大勢の人が紅葉狩に訪れている。私もお散歩も兼ねて数回、その美しさを愛でに行ってきた。 見事の一言! 紅葉のトンネル…

「葉書」と「言葉」の由来

お友達の誘いで初めて服部緑地に行って来た。とても手入れの行き届いた綺麗な広い公園で、こんなに近くに住んでいながら、一度もきたことがないのが不思議な気がする。花が大きい種類の見頃の一面のコスモスと、赤や黄色の色とりどりの紅葉が目に鮮やかで、…

Halloween 🎃

日本でもすっかり定着し、年々盛んになりつつあったHalloween も今年はコロナの影響で萎んでしまったが、本場アメリカのお友達から、写真が届いた。 家族みんなで、楽しんでる〜〜〜 スケールが違う! パンプキン畑‼︎ 流石アメリカ! 〈今日の一枚〉 日本も…