チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

十月桜🌸 池田城址公園  インドの灯り祭Diwali

あまりの好天に篭ってはいられない、出かけずにはいられない気持ちになり…坂道の町池田に行ってきた。日本在住の素敵なインドネシア人女性研究者から初めてその名を聞いて、ずっと行ってみたいと思っていた「池田城址🏯公園」を訪ね、その後近くにある「逸翁美術館」と「小林一三記念館」も回って来た。

 

池田城址公園

お城も公園も、こじんまりとして可愛くて落ち着いたいい雰囲気で、のんびり楽しめた。お城の一階に季節ごとの写真が掛けられていたが、梅、桜、6月には白百合、紅葉、と美しいようだったので、また百合の季節にきたいなぁと思った。

f:id:OrandaTulip:20201123065824j:image

お庭を散策していたら、狂い咲きではなく!「十月桜」と呼ばれる秋に咲く桜が、可愛いらしく僅かに咲いていた。

f:id:OrandaTulip:20201123070225j:image

↓いじらしい💕

f:id:OrandaTulip:20201123070252j:image

 

逸翁美術館

小林一三氏が作られた美術館。一定の期間の企画展のみらしく、訪ねた時は「歌舞伎の女達」と題して行われていた。

 

小林一三記念館

阪急電鉄、阪急百貨店、宝塚歌劇東宝映画館、などなど数え切れない程のものを立ち上げた関西経済における重鎮だった小林一三氏を記念して、御自宅を記念館として公開されているもの。

 

〈今日の一枚〉

Diwali 🪔 と呼ばれるインド🇮🇳のlight festival のケララ地方の灯りの飾り。日本語の学生さんだった方から送られて来たので、灯りのお裾分け!

f:id:OrandaTulip:20201123070656j:image