チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月飾りの生け花

嵯峨御流生け花師範のお免状を持っている実家の妹は毎年年末にお正月飾りの生け花をほぼ一日かけて活けて、その写真を送ってきてくれる。コロナ禍に明け暮れた感のある今年もめげずに活けたとのことで、その写真が届いた。身内ながら、なかなかのものではな…

オランダのクリスマス菓子🎄ペーペル・ノーテン

オランダの代表的なクリスマス菓子〈ペーペルノーテン〉が送られてきた。 うれしい、嬉しいBi~g surprise❣️ オランダでは、11月初旬からクリスマス明けまでの期間〈ペーペルノーテン屋〉が街の中に出現する。店内にはカラフルで色々なお味のペーペルノーテン…

クリスマスケーキ「シュトレン」

近年日本でもクリスマスシーズンに、ドイツ発祥のクリスマス菓子「シュトレン」がよく作られて、どこのパン屋さんやケーキ屋さんでも売られている。「シュトレン」はドイツ語で「坑道」を意味して、トンネル型に似ていることからその名がついたそうだが、白…

ブランド・タグも手作りのスイス人女性🎄

ヨーロッパから、クリスマスプレゼントが届く季節になった。数は勿論限られているが、毎年私も数名の方々からプレゼントが届く。そして私からもお送りしている。11月中頃から今年は何をお送りしようかと考え、選び、包装して、郵便局からお送りする。それは…

「ピクルス」に挑戦してみた〜!

うん10ねん前にスイスに住んでいた時に、ドイツ製の胡瓜のピクルスを初めて食べてから、その独特の味と適度な酸っぱさと歯応えに病みつきになった。以後今現在に至るまで、朝食に夕食にと買ってよく食べた。しかし、唯一の難点は結構いいお値段だということ…

レモンカードならぬ「柚子カード」

人生で初めて「柚子カード⁈」を作った。 だいたい、田舎っぺの私は「レモンカード」の名前も知らなかったし、見たこともなかったし、勿論食べたこともなかった。じゃあ、どうして「柚子カード」を作ったか?というと、オランダ人の日本語の学生さんが自分で作…