チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

トロッコ電車と寂庵

友達が京都の嵯峨野の有名なトロッコ電車を予約してくれたので、行ってきました。トロッコ電車は20分だけ、しかも座った座席の反対方向の車窓からの景色は素晴らしいけれど、座った座席の側からの車窓からの殆どは山肌😱…立ち見席の方も多く、反対側の車窓の景色は殆ど見られずガッカリ😣でした。

 

ロッコ電車が嵐山嵯峨野駅に着いて、嵯峨野を少し散策しました。私の中では、嵯峨野と言えば「瀬戸内寂聴さんの寂庵」‼︎  寂聴さんは徳島の同窓生で、高校の大先輩。雑誌やテレビで拝見して一度は訪ねて見たいとずっと思っていただけに、道路から見るだけで感激!ミーハーして楽しんできました。

f:id:OrandaTulip:20191211151108j:image

 

嵯峨野は各家に楓が少なくとも一本は植わっていて、紅葉🍁真っ盛りで目に鮮やかで秋を堪能してきました。京都って、やっぱりいいなぁと思った次第。