チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

東寺の特別公開と紅葉狩り

東寺、秋の特別公開に行って来ました。

 

まず五重塔の初重の内部を周りの廊下より拝見。中央心柱を大日如来に見立てて極彩色の金剛界曼荼羅の世界が内部に広がっていて、息をのみました。

f:id:OrandaTulip:20191211161155j:image

 

次は金堂へ…大仏師康正作の薬師三尊像を拝謁。台座周囲の十二神将も素晴らしく、脇侍の日光・月光菩薩も美しい。穏やかな慈悲のお顔と雰囲気がして気持ちが落ち着く。

 

次が東寺のハイライトとも言うべき講堂!

弘法大師空海密教の教えを表現した立体曼荼羅の世界にどっぷり。五仏、五菩薩、五大明王で表現される曼荼羅の世界!もう圧倒されて胸が張り裂けそう!   美男揃いの仏像様の中でも私の一番!は「帝釈天」。ずっと、ず〜と見ていたいという気持ちにさせられるます。

 

さてひと休憩…お汁粉を頂きつつ、境内の紅葉🍁を愛でつつ。

 

続いて観智院へ。ここは何と宮本武蔵直筆の書と絵がありました。ピンと張り詰めた神経としんと静まり返った雰囲気が感じられました。流石宮本武蔵。順路に沿って行くと、中国から来られたと言う五大虚空蔵菩薩像…鳥や象などに乗って親しみを感じる。

f:id:OrandaTulip:20191211161324j:image 

 

最後に宝物館を見学。兜跋毘沙門天立像もまた中国より来られた仏像様で、祖国中国にあるどの仏像より更に古く貴重だとの解説を聞いて🤭!必見!

 

東寺は何回訪れても素晴らしいの一言!何故か分からないのですが、私の心を鷲掴みにします。今日も大満足の一日でした。