チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

ホテル・オークラのスコーン

【おうちで旅行気分】好評につき第2弾!自宅で旅館・ホテルの味を楽しもう♪】

というメールがJTBから届いた。

今はコロナ自粛下で旅行は出来ないので、いくつかの一流の旅館やホテルが自分のところのグルメを自宅で味わってもらおう!と言う何とも贅沢なおもてなし取り組みをしている。それで、JTBのメールはその優しさ溢れる旅館・ホテルが紹介しているのだ。いい企画・いいアイデアだと思う💡。私はその中の一つ、世界に名を馳せる★東京都 The Okura Tokyo★のお料理にすごーく興味を持った。というのは、シェフのこだわりレシピとして、オークラ特製の欧風料理、中国料理、日本料理、デザートまで20種以上がレシピと共に紹介されているからだ。

 

私は最近ホームベイキングにハマっているので、写真付きで紹介されているホテルオークラレシピのスコーンに釘づけ😍になった。「作りたくて堪らない病」が始まり、早速トライ!…結果は…いい香りに上品で高級感溢れる焼き上がりとなり大成功❗️

さてさて気になるお味は?…バターのいい香りがして、表面がカリッとして最高!今まで焼いていたレシピのスコーンも美味しいけれど、こちらは美味しさに加え、高級感と可愛らしさに溢れイギリスのアフタヌーンティーに出てきそうな感じがして素敵だ。

下の写真から、そのお味が想像して頂けると思うのだけれど…どうかな?

f:id:OrandaTulip:20200524215051j:image

ホテルオークラのグルメを見ていると、ガスパチョも暑い夏に向けて美味しそうだし、五目炒飯もクリームブリュレも…作ってみたいし、叶うことならホテルオークラで舌鼓を打ってみたい❣️ 世界的なホテルオークラが急に身近に感じられた一日だった。

 

〈今日の一枚〉

アジの南蛮漬けを作った。海辺で生まれ、海辺で育った私は小さい時、母のアジの南蛮漬けが大好きでよく食べた。三杯酢に人参と玉ねぎと鷹の爪を入れて、そこに揚げたアジを入れていけば出来上がり!

f:id:OrandaTulip:20200524220853j:image

 

#スコーン

#ホテルオークラ

#鯵の南蛮漬け