チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

フローニンゲンのレストラン・お水・紅茶

😳安い=美味しい(?!)

オランダの方は日本人のように、食事に手間とお金をかけません。日本なら夕食に数品は並びますが、オランダの家庭では1品が普通です。オランダ人と結婚されている日本人女性が、オランダ人のご主人のお家では1週間のメニューが決まっていて、それを1年ずっと飽きずに繰 り返すのに最初驚かれたようです。それでご主人は御結婚後、奥様が作る毎日のように違った美味しいお料理に大感激!だったそうです。オランダ人の一人の方が曰く「オランダ人には安いこと、イコール美味しい!」。


6) ティーバッグで紅茶を入れる

日本でお紅茶を入れる時、ティーポッに茶葉を入れ、熱湯を注ぎ3分待って美味しい紅茶を入れますね。ティーバッグを使うのは、独身の方や公共の場等だと 思っていました。紅茶の好きな私は、最初 オランダでも日本から持参した茶葉でそ うやって入れていました。けれどオラン ダでは、高級ホテルのレストランでも喫茶店でも、まず熱湯の入った透明のグラスが来て、次にウエイターさんが持つ9 ~12 種類くらいのティーバッグの入った蓋つきの箱から、好みの1袋を選んでグ ラスに入れて紅茶を入れます。茶葉をポットで お紅茶を入れるという繊細な感性?は、オランダにはありませんでした。でも慣れというのは恐ろしいもので、3 年のオランダ生活を経た今の私は、ティーバッグ派に「へんし~ん!」してしまいました。

 

f:id:OrandaTulip:20191014121408j:plain

それからオランダの「ミントティー」をご紹介しておきたいと思います。オランダには数本のミントの小枝をグラスに入れ、 熱湯を注いで、蜂蜜を添えてサーブされ る「ミントティー」がどこの喫茶店にもあ ります。爽やかで美味しくよく注文して飲みました。またスーパーに「生のミント 入り水」が売られています。日本には普通 ありませんよね?

f:id:OrandaTulip:20191014121130j:plain



7) レストラン

オランダのレストランは日本のとは少し勝手が違います。オランダ人はお料理を楽しむと同時におしゃべりも楽しむことを重要視しますから、オランダでは席に着いてから食事を終えるまでに最低2時間くらいかかります。 飲み物をまず注文、しばらくしてからお 料理の注文、長く待って一品、次のお料理が出てくるまでにまた長い時間...日本の レストランの様に席に座って注文するとさっと出て来て「はい、ご馳走様!」とはならないので、せっかちの主人はレストランでの食事を嫌がって、お客様が来られる時しか外食しませんでした。 そうそう、オランダではお水はただでは ありません。注文して初めて手に入れら れます。日本人留学生はお水にお金を払うのは抵抗感があると言って、水道水 「tap water」がお願いできるレストランではそれをお願いしていました。

f:id:OrandaTulip:20191014121643j:plain



8) 水道水

オランダの水道水は安全で飲用可能ですが、硬水です。きれいに洗ったグラスも乾くと白くなります。主人が尿路結石の経 験があることもあり、当初はスーパーで お水を買って全てをまかなっていたので すが、「BRITA という浄水ポットがあるので、それを使うと良い」と教えて頂いて以 来、ずっと浄水したお水で飲み物を入れ お料理しご飯を炊いていました。 お水の関係か、いくら丁寧に日本茶を入れても日本で入れるお味にならず、ご飯も美味しく炊けずイマイチのお味でした。 帰国して飲んだ日本茶の美味しかったこと! 食べたご飯の美味しかったこと!^^