チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

君の名は…?

雨の日の買い物途中見つけたビロードの🔥の様な真紅の花…君の名は?

f:id:OrandaTulip:20200621124728j:image

お花に詳しい友達に聞いてみた。知らなかったけれど、すぐ調べてメールをくれた。

君の名は「サンゴシトウ」

       学名はErythrina×bidwillii(マメ科デイゴ属)

 

調べてみると次の様に書かれている。

「炎天下に、燃えるように咲いている元気な花である。6月から9月と花期が長く、夏中を咲き通す。アメリデイゴ草本(エリスリナ・ヘルパケア)との交配種で、サルスベリのように、短く刈り込まれても、翌年には長い枝を伸ばして真っ赤な花を付ける。茎は言うに及ばず、葉の中央葉脈の裏にも棘があって、うっかりさわるとグサリと刺される。
 葉が菱形をしているので、別名をヒシバデイゴともいう。

f:id:OrandaTulip:20200621124807j:image
美しいものにはトゲがあると言われるが、この花もトゲが多いらしい。気がつかなかったが、この次通りかかったら、そのトゲをしっかりみてみよう! 

 

〈今日の一枚〉

f:id:OrandaTulip:20200621125337j:image

名前から分かるように、蜂蜜🍯がたっぷり入っている。でも蜂の巣には見えないけれど…(笑)