チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

ねえ、聞いて、聞いて!

今日の夕刊の大竹しのぶさんのコラムに、ロンドンのハイド・パークにある「speaker's corner 」のことが書かれている。無料で申請する必要もなく、誰がどんなことを主張しても話しても良い場所らしい。そこに行って、片隅に座って静かに耳を傾けてみたい気がする。

コロナ緊急事態宣言で皆んなが自宅に篭り、家族や友達、あるいは会社の人に自由には会えない状況下で、人は人との繋がりを求めてSkype やLINE 等で会話をする事が新しい「普通の世の中」になった。実は昨日ある友達に「〜さん、聞いて!聞いて‼︎」とメールを送ったばかりなので、余計に大竹しのぶさんのコラムが自分のことの様に感じられた。勿論大竹しのぶさんのようには無理だが、私も同じように「今日こんないいこと、素敵なことがあったんです」「今日こんな心塞ぐこと、悲しいことがあったんです」などと1日の終わりに誰かにそっと話したい、そして聞いて貰いたいと思っている。このブログはそんな私の呟きの場であり、私の心のバランスを保つサポートをしてくれている。

ただただ感謝🙏

 

〈今日の一枚〉

3年間のオランダ滞在を終えて帰国する前に、日本語の学生さん達を「感謝の夕べ」にお招きした。その時に感謝の品として、名前を漢字の当て字で書いた色紙をプレゼントした。↓これは色紙に書く前に練習したその一部のもの。

f:id:OrandaTulip:20200612214702j:image

志波夫=Shehab=シェハブ

恵理久=Erik=エリック

富理夫=Filip=フィリップ

真泰数=Matthijs=マタイス