チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

沢山のヤマモモの実

近くにヤマモモの大きな木があると思い出したのは、青い小さな実が付き始めたからだった。

今年は豊作の年らしく、枝もたわわに沢山の実が熟している。

f:id:OrandaTulip:20200624110212j:image

その昔、田舎に住んでいた私は、父の知り合いの方が畑に出来るヤマモモを「ヤマモモ狩り」に招いて下さって、嬉々として出かけた思い出がある。収穫した赤黒く熟した実を洗って、すこ〜しお塩を振って、山盛り食べた。手も口も服も濃い紫色に染まったのも気にせず、兄弟で食べて、種をこれまたお皿に山盛りにした。梅雨時の子供時代の懐かしい思い出の一つである。

f:id:OrandaTulip:20200624120151j:image