チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

普賢菩薩. (🐲辰年のお守り本尊)

仏画を習い始めてから、「生まれ年の干支(えと)」によって「お守り本尊」が次のように定められていると知った。

 子年(ねどし)   =.      千手観音菩薩
 丑年(うしどし)= 虚空蔵菩薩
 寅年(とらどし)= 虚空蔵菩薩
 卯年(うどし) =    文殊菩薩
 辰年(たつどし) = 普賢菩薩 
 巳年(みどし)=      普賢菩薩
 午年(うまどし)=   勢至菩薩
 未年(ひつじどし) = 大日如来
 申年(さるどし) = 大日如来
 酉年(とりどし) = 不動明王
 戌年(いぬどし)  = 阿弥陀如来
 亥年(いどし)  =  阿弥陀如来


私は?と言えば、🐲辰年生まれなので、普賢菩薩様の仏画を描くことにした。ちょっとインターネットで調べて見ると次のように書かれていた。

辰年・巳年生まれ……普賢菩薩
 いつ、いかなる場所でも必ずあらわれて救済してくれるといわれる「普賢菩薩(ふげんぼさつ)」。慈悲深く、女性への守りがとくに強いことでも知られている。エネルギッシュな辰年生まれと、向上心旺盛な巳年生まれのパワフルな生き方を守り支援してくれる。

f:id:OrandaTulip:20200708184103j:image

威厳に満ちつつも慈悲深く優しいお顔に描きたいのだが、なかなか思うようには現れて下さらない。それでも「技術と人の心を打つことは別!」と先生がおっしゃっていたので、一生懸命に描いた分くらいは報われる作品になっただろうか…?