チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

オランダ円錐形キャベツ

田舎で日曜農夫👨🏾‍🌾を楽しんでいる主人が、オランダ🇳🇱の円錐形キャベツpitscoolを上手く育てて、先日収穫してきた。オランダ生活を始めたとき、スーパーでキャベツを買おうとしても、日本の平べったく丸い形のキャベツが見つからなかった。現地在住の日本人の方にこれが日本のキャベツに近いと教えて頂いてから後、3年間のオランダ生活でどんなに食べ親しんだか分からない。この円錐形キャベツは、私には深い思い入れがあると言っても過言ではない。さあ〜て、どうやって頂こうかな〜?

f:id:OrandaTulip:20200603234020j:image

ベランダ菜園のオランダミニ胡瓜🥒も収穫の初回は2本だったが、その後毎日5本くらい収穫している。酢味噌をつけてカリカリと音を立てて食べるのが私流!。

↓これは初めての収穫した2本の胡瓜。

f:id:OrandaTulip:20200603234243j:image

↓これは三度豆の初物。柔らかくて美味しい。

f:id:OrandaTulip:20200603234558j:image 

 

〈今日の一枚〉

f:id:OrandaTulip:20200604091311j:image

大好きなアールグレイの茶葉を入れたケーキを焼いてみた。

 

#ベランダ菜園

#キャベツ

#ミニきゅうり

#三度豆
#アールグレイケーキ