チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

Enjoyed …佐渡島🛥

戻り梅雨の大雨注意報やコロナ感染者の急増等心配しつつ、佐渡島を旅してきた。お天気は幸運なことに大雨に祟られることもなく、ほぼ曇り時々小雨模様のお天気だった。

 

佐渡島のことは知識ほぼゼロ状態だったので、改めて日本の歴史や文化を学び直す機会となった。

佐渡島はご存知のように、歴史的には流刑の地として知られているが、配流された著名な3人がその名を残している。

順徳天皇承久の乱に敗れて)

日蓮聖人(北条時宗の勘気に触れた)

世阿弥足利義教に疎まれた)

 

観光名物としては金山、朱鷺、たらい舟の3つに代表されると思う。

金山

徳川幕府の財政を支えた佐渡島の金山は有名。北沢浮遊選鉱場と宗太夫坑を見学した。

f:id:OrandaTulip:20220722134349j:image

↑北沢浮遊選鉱場

f:id:OrandaTulip:20220722215123j:image

↑宗太夫
f:id:OrandaTulip:20220722134344j:image

↑宗太夫坑の内部。使われている人形はハイテク😱の素晴らしいもの。

特別天然記念物の朱鷺

飼育・放鳥が行われているトキの森公園を訪ねて、現在の状況を知り飼育されている朱鷺を見ることができた。またバスから緑豊かな水田から飛び立つ生きた朱鷺を見ることができたのも嬉しい出来事だった。

名前は「キン」日本固有種最後の朱鷺の剥製

f:id:OrandaTulip:20220722135345j:image

↓公園内で飼育されている朱鷺
f:id:OrandaTulip:20220722135029j:image
f:id:OrandaTulip:20220722135022j:image

③たらい舟

f:id:OrandaTulip:20220722140924j:image

 

番外編

①モーターボートで佐渡島版の青の洞窟を見るツアーに参加。感激!

f:id:OrandaTulip:20220722140053j:image
f:id:OrandaTulip:20220722140045j:image
f:id:OrandaTulip:20220722140041j:image

②面白い形の海岸沿いの岩🪨たち

f:id:OrandaTulip:20220722140517j:image

イースター島のモアイ像の頭部
f:id:OrandaTulip:20220722140521j:image

ゴジラ
f:id:OrandaTulip:20220722140509j:image

↑手を合わせているお坊さん
f:id:OrandaTulip:20220722140513j:image

↑二つ亀🐢という名

 

〈今日の一枚〉

佐渡島は米どころ新潟県。美味しい米の産地だが、同時にそれは美味しいお酒の産地🍶であることも意味する。一面に文字通り絨毯のように広がる緑豊かな水田の景色は息を呑む程美しく、世界に誇れるものの一つだと思う。こういった美しい水田から朱鷺が飛び立つのを見た。残念ながらカメラには収められなかったけれど…

f:id:OrandaTulip:20220722141710j:image