チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

シャインマスカット

お友達からシャインマスカットの箱📦が届いた。葡萄の王様、巨峰🍇も美味しくて大好きだけれど、皮ごと食べられるシャインマスカットはその淡いグリーンの色もお味も優しく葡萄の女王のように思われる。見ても口にしても「口福」という言葉がすっと浮かんでくる。

f:id:OrandaTulip:20200708125816j:image

一口で頬張るのには大き過ぎる?!くらい。その一粒を口に入れる贅沢さ。

口いっぱいに広がる爽やかさ、甘過ぎない優しい甘さ…幸福感に満たされる。

ふと、シャインマスカットの一粒一粒を繋げてネックレスが作れたら、夏中活躍する素敵なネックレスになるに違いないと思う。

f:id:OrandaTulip:20200708131325j:image

 

〈今日の一枚〉

オランダに住んでいた時、家具付きの家を借りていた。全ての家具、布団、タオル、食器、壁の絵に至るまで、多少の不便はあってもとにかく何も買わなくても暮らすことが出来るというものだった。とても気に入ったその家で3回季節を巡って、快適なオランダ生活を過ごした。天井が思い切り高くて、思い切り広くて、大きな一面ガラス窓があって、日本の庶民の暮らしでは得られない住環境だった。

リビングの壁に掛かっていた写真。

f:id:OrandaTulip:20200708131411j:image