チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

Miss Potter

インドネシア人🇮🇩の私の日本語の学生さんと映画について話していた時に、彼女が「是非見て下さい」と言って「Miss Potter 」を勧めてくれました。来週のレッスンの時に、その映画の感想を聞かせて下さいということだったので見てみました。見終わって「いやあー、感動❗️

f:id:OrandaTulip:20200514220534j:image

その映画はご存知「ピーターラビット」の生みの親であるイギリス🇬🇧の絵本作家Beatrix Potter ベアトリクス・ポッターの生涯を実話に基づいて作られた映画でした。ピーターラビットは知っていても、ベアトリクスの生涯は全く知らなかったので、映画を見ながら思わず涙ぐんでしまいました。彼女が40年ほど暮らし、ピーターラビットの家のあるイギリスの湖水地方を、かつて訪ねたことがあるので、映画の中に出てくるその美しい景色がその空気の匂いまでよみがってきました。ベアトリクス湖水地方の土地を次々と購入し、遺言でナショナル・トラストに400エーカー以上(1エーカー1200坪×400)の土地が寄付されたと初めて知りました。素晴らしい女性ですよね?

皆さんも宜しければ「Miss Potter 」是非ご覧ください。

その昔、映画評論家の淀川長治さんがTVで映画が放映された後必ず口に出していたセリフを突然思い出しました。

「いやあー!映画っていいですねー!

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!」👋

 

〈本日の一枚〉

f:id:OrandaTulip:20200515002141j:image

アーモンドがたっぷり入ったトルテ。意外にあっさりしていて、飽きないお味です。