チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

高村光太郎「智恵子抄」味わう

智恵子抄を読み返した。安達太良山で「ほんとの空」を見たので、その余韻に浸ってゆっくり智恵子抄を味わいたかったから。しみじみ光太郎の智恵子への愛が感じられる詩集である。

 

『あどけない話』

智恵子は東京に空がないという、

ほんとの空が見たいという。

私は驚いて空を見る。

桜若葉の間にあるのは、

切っても切れない

昔なじみののきれいな空だ。

どんよりけむる地平のぼかしは

うすもも色の朝のしめりだ。

智恵子は遠くを見ながら言う。

安達太良山の山の上に

毎日出ている青い空が

智恵子のほんとのの空だという。

あどけない空の話である。

 

f:id:OrandaTulip:20221027144602j:image

 

〈今日の一枚〉

↓ピーナッツかぼちゃ/ バターナッツかぼちゃ

英語でbottle pumpkin 🎃 と言うらしい。

f:id:OrandaTulip:20221027145538j:image

因みに↓これはbottle duck と呼ぶとオランダの友達から写真が届いた。(笑)

f:id:OrandaTulip:20221027145509j:image