チューリップ🌷おばさん

3年のオランダ生活と帰国後の日々

金魚葉椿(きんぎょば・つばき)

お友達から「椿を見に行きませんか?」とのお誘い。コロナだけれど、屋外だし、人のとっても少ない公園だし、マスクもちゃんとするし…「はい、ご一緒させて頂きます」とお返事。ソーシャルディスタンスに注意しながら、種類も本数も山盛りの椿を見てきた。

 

まぁ、沢山の椿が咲き乱れていて、すご〜く楽しんできた。

その中でも一番印象的だったのは「錦魚葉椿」

葉っぱにご注目❗️

f:id:OrandaTulip:20210324163041j:image
f:id:OrandaTulip:20210324163037j:image
f:id:OrandaTulip:20210324163033j:image

色も形も楚楚とした日本原産の椿。

f:id:OrandaTulip:20210327222135j:image

アメリカ原産の椿。色も形も椿というお花の概念を突き崩すようだ。

f:id:OrandaTulip:20210327221902j:image

 

お友達が教えてくれた「冬菖蒲」と呼ばれる冬に咲く菖蒲。

f:id:OrandaTulip:20210327222750j:image

木蓮も満開!

f:id:OrandaTulip:20210327222817j:image

長閑な一日を過ごして来た。